ボディのケア(下地処理)

車を触るとザラザラする、それ鉄粉かもしれません

ひかる
ひかる
なんか車の表面が触るとザラザラしてるんだけど・・・これはなんですか?
たけ
たけ
これは車に鉄粉が刺さっている状態ですね!
ひかる
ひかる
鉄粉?
たけ
たけ
鉄粉がなぜつくのか、そしてこれがどんな影響があるのか、どうやって除去するのかを順に説明していきます!

そもそも鉄粉ってなに?

ひかる
ひかる
そもそも鉄粉ってなんなんですか?
たけ
たけ
文字の通りで鉄の細かい粉がボディやホイールに突き刺さっているものを鉄粉とよく言います。

実際には突き刺さっているわけではなく、ボディやホイールに付着した鉄の粉が酸化反応を起こし錆になっている状態です。

自動車はブレーキをかけるとブレーキダストと呼ばれる、ブレーキをかけることで削れてしまった部品(ローターとブレーキパッドが摩擦することで生じる。)の粉が出てくることがあります。

このブレーキダストが前を走る自動車がブレーキをかけた際に自分の車に付着する。

もしくは、空気中に浮遊している鉄粉が付着するというケースがあります。

これは、場所にもよるんですが溶接工場や製鉄工場などが近くにある場合に付着する可能性があります。

鉄粉は常に付着する可能性があるものである。

特にホイールについたブレーキダストの除去は見栄えも悪くなるので絶対除去したほうがいいです!

たけ
たけ
ボディに付着するほうは触るとザラザラするなぁくらいなんですが、放置していると思いもよらない悪影響が出てきます。

鉄粉がもたらす車への悪影響

ひかる
ひかる
でもザラザラするだけだし、別にいっか!
たけ
たけ
待ってください!鉄粉は鉄の粉がボディに付着して酸化している状態です。
たけ
たけ
つまり・・・そのまま放置しているとボディの酸化がどんどん進みやがてボディが錆びつきます!
たけ
たけ
こんな感じになってしまうかも・・(ここまではさすがにいかないとおもうけど)

 

ひかる
ひかる
えーーー!これは嫌だ~
たけ
たけ
鉄粉は定期的なメンテナンスが必須です!次からは鉄粉除去の方法について説明していきます。
たけ
たけ
他にも車を磨く際に除去しないと傷になりますので下地処理として必要な工程です。

鉄粉は放置しておくと、塗装が剥げたり錆になることもあるので定期的なメンテナンスが必要!

鉄粉除去の方法

大きく分けて3種類の方法があります。

1つ目はスプレータイプで洗い流す方法

2つ目はトラップ粘土で除去する方法

3つ目は鉄粉除去成分配合のシャンプーで洗車すること

たけ
たけ
それぞれの違いを説明します。

スプレータイプについて

たけ
たけ
スプレータイプは化学成分がボディに付着した鉄粉成分と反応し、鉄粉をボディから剥離する効果があります。

こんな感じで鉄粉と液剤が反応して除去できます。

スプレータイプ施工中写真

ただ、キツく刺さっている鉄粉に対してはスプレーのみで除去することができないのでその際はトラップ粘土を使う必要があります。

トラップ粘土

 

粘土がボディに付着した鉄粉を粘土の成分で絡みとり除去する仕組みです。

ただボディに粘土を直接当てるのでどうしても傷になる可能性があります。

鉄粉を取る力はすごいのですが、基本的に全面に使うアイテムではなくキツく刺さった固いところのみに粘土を使用するほうがいいです。

参考:トラップ粘土

鉄粉取りタオル

たけ
たけ
粘土に関連するのですが鉄粉取りタオルというものもあります。
ひかる
ひかる
粘土みたいなのがついてる?
たけ
たけ
そうです!これはクロスに粘土がくっついてるイメージで大丈夫です。

これも粘土と同じように使うのですが、かなり広範囲に一気に粘土をかけるというためにあります。

たけ
たけ
力加減が絶妙なので初心者の方にはあまり向いていません。
ひかる
ひかる
ふえぇ・・・なるべく傷はつけたくないなぁ・・・・

参考:鉄粉クロス

鉄粉除去シャンプー

普段の洗車から鉄粉を除去できたら楽だなぁと思いませんか?

それができる商品が鉄粉除去シャンプーです。

ひかる
ひかる
どういうものなんですか?
たけ
たけ
使い方はスプレータイプとほぼ同じで液剤が鉄粉に反応して紫色に変色して除去できるところは同じなんだけど
たけ
たけ
普段使いの洗車シャンプーとしても使うことができるんだ!
たけ
たけ
がっつり除去したいときはスポンジの固いところでこすってあげると除去できます。
ひかる
ひかる
粘土使いたくないんでこれもありかも・・・・?
たけ
たけ
あ、あとこの商品水垢も一緒に落ちます!

参考:鉄粉除去シャンプー

比較

鉄粉クリーナートラップ粘土鉄粉シャンプー
鉄粉除去力
傷のつきやすさ
価格の安さ
扱いやすさ
使用量(星が多いほうが少い量で作業できる)
においくさい無臭くさい
たけ
たけ
比較してみました。
ひかる
ひかる
わあ!すごい!

オススメ商品

ひかる
ひかる
いろいろあって悩むなぁ・・・
たけ
たけ
と思ってこちらを用意しておきました!

詳細ページ公式ページ

こんな方にオススメ

鉄粉が深いのか浅いのかよくわからない。

車に傷をつけたくない!!

トラップ粘土はなるべく使用しないでなるべくクリーナーできれいに

クリーナーで落ちなかった時の秘密兵器!粘土も用意!

ひかる
ひかる
おお!!!!
たけ
たけ
手順も簡単です!
  1. 鉄粉クリーナーでスプレーをして全体の鉄粉除去を行う
  2. 鉄粉クリーナーを洗い流してボディを触ってみる。
  3. ザラザラする箇所が残っているようであればトラップ粘土を使って鉄粉を完全除去
ひかる
ひかる
これなら、粘土で傷がつくのが怖いけど低リスクで簡単に鉄粉が取れる!!!

鉄粉シャンプー

詳細ページ公式ページ

もしくは、鉄粉シャンプーで日々の洗車にプラスアルファするのもオススメです!

鉄粉シャンプーの付属のスポンジの固い部分でこするとトラップ粘土を使って除去しているのと同じような効果があるので鉄粉シャンプーのみでも問題ありません。

※ただどうしても取れないときもあります。その時は粘土を使うしかありません。

たけ
たけ
ただ、鉄粉シャンプーは強力な液剤のためポリマーなどが取れてしまいます・・・。

ガラスコーティングは落ちないんですが、ポリマー加工をしている方はご利用しないでください。

まとめ

鉄粉は車を運転していると自然についてしまう。

鉄粉は放置すると錆になってしまって大変です。メンテナンスをして除去しましょう!

ひかる
ひかる
ありがとうございました><
プロ愛用の業務用商品販売店のカーピカル商品のご購入はこちらから