ボディのケア(下地処理)

車のボディに水垢はなぜ発生するのか?プロがオススメする3つの方法

ひかる
ひかる
車の水垢が私!気になります!
たけ
たけ
水垢は丁寧に洗車してるとすぐに洗車でおちるんですが、もしかして洗車サボってましたね?
ひかる
ひかる
げっ!!!
たけ
たけ
まあ・・・・いいでしょう!洗車で簡単に落ちない水垢の落とし方を説明していこうと思います!

そもそも車のボディに水垢が発生する原因って?

車の水垢のみに焦点を当てますが、主に以下が理由になると言われています。

  • 洗車後にふき取りをしていない。
  • あまざらし

洗車後にふき取りをしないで発生する水垢について

車のボディに水滴がついている状態で放置するとどのようになるでしょうか?

  1. 車のボディについた水滴に対して空気中の排気ガスなどの化学成分やワックスやコーティング剤の成分が溶け込む
  2. 上記の状態で日光で乾く
  3. 水垢となる。

あまざらし

あまざらしの場合も同様に雨は多くの化学物質が溶け込んでいます。

それらが、車のボディに付着し乾燥することにより水垢となります。

水垢が発生する原因

ボディに付着した水垢は水分と空気中の化学物質と結合し乾燥して水垢となる。

これらについては油性の水垢と呼ばれており、通常のカーシャンプーでは落とすことが難しいです。

水垢の落とし方について

たけ
たけ
それでは、水垢の落とし方について説明していきます!

上記でも述べましたが、車のボディに付着した水垢は簡単に落ちるものもあれば、

硬化して落とすのが大変になっているパターンがあります。

まずは指でも水でもいいです。

まずは指でも水でもいいので、水垢に対してアクションしてみましょう!

軽度な水垢の場合は指で取ることもできます。

水垢取りで一番問題な行為が放置することです。

放置すればするほど水垢除去は困難になります。

カーシャンプーで洗ってみる

日々のカーシャンプーでの洗車だけで落ちると思います。

水垢は放置すればするほど除去するのが大変になります。

理由は炎天下による焼き付けと別の化学物質と結合するためです。

たけ
たけ
まずはカーシャンプーで構いません。洗車してみてください。

洗車しても落ちない場合はクリーナーをつかましょう!

ひかる
ひかる
あれ・・・・洗車してもまだ水垢が取れないです・・・・。
たけ
たけ
これはかなり頑固だね・・・!そしたら水垢取り専用のクリーナーを使ってみましょうか!

通常の洗車でも落ちない場合は、水垢を対象にした洗剤を使用しないと落ちません。

ここで使用するのが、「カーピカル水垢取りクリーナー」です!

こちらは白・シルバー専用となっております。

たけ
たけ
このクリーナーは水垢を除去することのみに特化したクリーナーです。水垢の頑固な汚れをターゲットにした商品です。

水垢取りクリーナーに含まれる成分が頑固な水垢の成分と反応し汚れを簡単にこするだけで除去することができます。

ひかる
ひかる
クリーナーですか!でもクリーナーってなんか車に傷とかつきそうで怖いんですよね・・・
たけ
たけ
大丈夫!!このクリーナーには研磨剤は入ってないので車に傷がつくことはないよ!あと、ほんとに力いらずなので楽ちん!

実際に水垢取りクリーナーを使ってみた

右が施工前で水垢がだらだらと垂れてます。左が施工後でこんなにくっきり!

たけ
たけ
でもこれを使うときは注意が必要だから以下の点に気を付けてね!

アルカリ性のため、使用時は手袋を着用

白・シルバー・単色車専用で濃色車や黒には使用できない。(使用した場合は塗装が変色する可能性あり)

水垢取りクリーナーでも落ちない場合は?

水垢取りクリーナーでも落ちない場合はコンパウンドを使用して、ボディを削るという方法を取る必要があります。

ボディを削るため、作業をする際は注意が必要です。

コンパウンドを使用して水垢除去する方法についてはこちらの記事でまとめています。

車のボディについた水垢はウォータースポット!?コンパウンドで除去する方法そもそも車のボディに水垢が発生する原因って? 車の水垢のみに焦点を当てますが、主に以下が理由になると言われています。 ...
たけ
たけ
カーピカルのコンパウンドはそれぞれ粗さを症状ごとに用意しているので初めての方でも安心のコンパウンドでなおかつ強力です!

水垢を今後発生しにくくする

たけ
たけ
はい。これで水垢除去はばっちりできたと思います!今後は定期的に洗車してくださいね!
ひかる
ひかる
あ、あの~
たけ
たけ
どうしました?
ひかる
ひかる
できれば、あまり洗車とかまた除去とかしないようにしたいんですけど・・・
たけ
たけ
水垢ができる原因は油分と水の結合です。ということは水をはじくようにワックスなりをかけるのがオススメです。

撥水性と呼ばれるタイプがオススメです。

簡単にスプレーをかけるだけで撥水させることができるワックスがあるのでしゅっとかけてみるようにするといいと思います!

水垢取りと撥水ワックスがセットになったものもありますので、こちらもオススメです。

水垢&破水ワックスセット

まとめ

  • 水垢を除去する前にまずは水垢の状況を確認することが重要になります。
  • まずはお手持ちのカーシャンプー・台所洗剤で洗ってみて落ちるか確認してみましょう!
  • 落ちなければ専用のクリーナー・もしくはコンパウンドで磨きを行いましょう!
  • 水垢は放置するとどんどん硬化されていき除去がどんどん難しくなります。
  • 水垢を発生させないために、洗車後はしっかりとふき取りをする・こまめに洗車をする。
  • 水垢を発生させないために撥水性のコーティングをすると良い。
ひかる
ひかる
ありがとうございました
プロ愛用の業務用商品販売店のカーピカル商品のご購入はこちらから