洗車の基本

車を大切にしたい人へ!プロが実際に使う基本の洗車道具10選

車を大切にしたい人へ!プロが実際に使う基本の洗車道具10選

自慢の愛車は常に綺麗にしておきたいもの。定期的に洗車を行えば、塗膜の傷の原因となる泥や汚れが溜めず、美しく艶のあるボディを保てるというメリットもあります。

大切な愛車のコンディション保つためにも洗車道具は、間違いないものを選びたいもの。でも、いざカー用品店に行ってみても、膨大な洗車用品がずらりと並んでいて、どれを選んだらいいか悩んでしまった経験がありませんか?

そこで、今回は数ある洗車グッズの中から、プロが実際に仕事で使っている「本当に効果のある基本の洗車道具10選」をご紹介します。

マイクロ洗車スポンジ

洗車ブラシなどでゴシゴシ洗うと傷がつきやすいことを知っていますか?塗膜に傷をつけると、艶や輝きを失ってしまいます。そのため、洗車の時に使うスポンジは、傷がつきにくいものを選ぶことが重要です。

業務用 マイクロ洗車スポンジ 1個

created by Rinker
¥565
2020/7/1 14:58:38

詳細ページ公式ページ

「マイクロ洗車スポンジ」は、片面が特殊な凸凹のあるウェーブ構造になっている柔軟性のあるソフトなスポンジ素材。とても柔らかいスポンジで保水力が高く、きめ細かい泡立ちで洗い上げる事ができます。洗車ブラシの様に傷がつきやすいこともなく、マイクロ繊維が細かな汚れを丁寧に落とすので、コーティング前の洗車にも使えるスポンジです。

カーシャンプー(脱脂シャンプー・泡立ちカーシャンプー・撥水カーシャンプー)

カーシャンプーは、用途によって使い分けることで洗車後の仕上がりや効率が大きく変わります。今回は、研磨剤や染色剤未配合の使いやすいカーシャンプーを3つご紹介します。

  1. 「業務用 脱脂シャンプー」
    普段の洗車と同じ感覚で使用するだけで、ボディーに残ったコンパウンド(研磨剤)や落ちかけのWAX等がしっかり除去できるノンワックスシャンプー。今まで洗車用クロスやタオルなどで根気良く拭き取りが必要だった、コンパウンドの焼き付きなども軽くこするだけで簡単に落ち、コーティング前の下処理が楽になります。原液3:水7で希釈して使用出来るので、大変お買い得なシャンプーです。

    カーピカル 業務用 脱脂シャンプー 500ml(原液)
    created by Rinker
    ¥2,480
    (2024/03/18 14:58:00時点 楽天市場調べ-詳細)

    詳細ページ公式ページ

  2. 「泡立ちカーシャンプー」
    全塗装色対応&ゴシゴシ洗い不要!研磨剤や染色剤未配合でコーティング車の洗車に最適のシャンプーです。非常に泡立ちがよくきめの細かい泡が汚れを包み込むので、やさしく洗うことが出来ます。300倍に薄めて使うので、とても経済的です。

    泡立ちカーシャンプー

    詳細ページ公式ページ

  3. 「撥水カーシャンプー」
    こちらも全塗装色対応&ゴシゴシ洗い不要!研磨剤や染色剤未配合の、コーティング車の洗車におすすめのシャンプーです。ボディの撥水・艶出しはもちろん、ガラスにも使えるのでボディとガラスでコーティング剤を使い分ける必要はありません。普段の洗車に使うだけで、高い撥水効果を得られることができますよ。市販品では効果を感じることができなかた方に特におすすめです。

    【送料無料】 コーティング シャンプー カーピカル 洗車 [艶出し 撥水 がオールインワン]超撥水 カーシャンプー (500ml) シリコンレジンコーティング ウインドウガラスコーティング 1か月継続 泡洗車 自動車 洗車 マイクロ洗車スポンジ 付属

    詳細ページ公式ページ

洗車用マイクロスーパークロス

洗車後の水滴を放っておくと、汚れや水垢の原因になるほか、イオンデポジット(水が結晶化して残る水滴の跡)やウォータースポット(水滴が原因のうろこ状の跡)の発生の原因にもなります。どちらも付いてしまったら、除去するのに一苦労!そうならないためにも、ボディに優しいマイクロファイバーの極細繊維クロスを使って優しく水滴を吹きあげましょう。

洗車用マイクロスーパークロス (サイズ400mm×390mm) は、洗車による吸水に特化した、マイクロファイバー繊維(超極細繊維)のクロスです。 マイクロファイバーは綿の約3倍の吸水力があり、超極細繊維のため、拭き取り時に傷が付きにくい特徴があります。綿特種繊維なので何回洗っても効果が変わらず、コンパウンド研磨後のデリケートな塗装面に傷を付けません。リピート率が多いプロ仕様の商品です。

洗車用マイクロスーパークロス

詳細ページ公式ページ

業務用 プレミアム撥水コート剤

洗車のあとは、ボディの保護が必要です。簡単に半年持続のコーティングが出来るコート剤で塗装表面に光沢を与え保護しましょう。
先にご紹介した、マイクロスーパークロスなどを水につけて固く絞った後、適量をを塗布して塗り上げるように吹き上げたら、コート剤が蒸発する前に乾いたクロスで乾拭きをすれば完了。コーティング後は汚れが付きにくく、付着してしまった汚れも水洗いで簡単に落とす事が出来ます。

業務用 プレミアム撥水コート剤

詳細ページ公式ページ

らくのりバケツ

シャンプー洗車の際、ルーフを洗おうために脚立を準備したりするのは手間ですよね。そんな時に便利なのが、ルーフを洗う際の脚立としても使える耐荷重180kg蓋付きバケツです。このバケツがあれば、脚立無しで洗車することが可能!本来のバケツとしてシャンプーの泡立てに使うのはもちろん、蓋付なので洗車道具を収納するボックスとしても活躍します。水を入れやすいようホース固定リング付き。

らくのりバケツ

詳細ページ公式ページ

強力アルミホイールクリーナー

ホイールについた頑固なブレーキダストの汚れがなかなか落ちなくて、大変な思いをされた方も多いのでは?そんな時こそ、専用のクリーナーを使いましょう。強アルカリ性成分や、界面活性剤が入っているクリーナーなら、こんなに簡単に落ちるの?というくらい簡単に汚れを除去できます。見違えるほどアルミホイールがきれいになりますよ。

強力アルミホイールクリーナー

詳細ページ公式ページ

水溶性タイヤワックス

ホイールの汚れをしっかり落としたら、タイヤをピカピカに!油性のワックスはタイヤが割れる原因になることがありますが、水溶性のタイヤワックスならその心配はいりません。

次にご紹介するタイヤパフでワックスを丁寧に均一に伸ばせば、タイヤ本来の自然な光沢を引き出せます。タイヤの劣化を防ぐためにも、このひと手間が重要です。

水溶性タイヤワックス

詳細ページ公式ページ

タイヤバフ

タイヤワックスを使うときに忘れてはいけないのがタイヤバフ。柄付きなら、手を汚さずにタイヤワックスを塗ることができます。タイやワックスを均一に塗るための必需品です。

#6000番(ちょっとしたキズの部分)

洗車ブラシなどでできてしまった小さな傷、濃色車は特に気になりますよね。そんな時には、コンパウンドで磨き傷消しをしましょう!

#6000番の超微粒子コンパウンドは、濃色車の磨き傷を消すのに最適です。洗車用のタオルなどに少量を付け、磨きむらのないように縦横にしっかり磨けば、鏡面のような艶のあるボディが蘇ります。ノンシリコン、ノンワックスなので水でも伸び、コンパウンドが無駄なく使用できます。

詳細ページ公式ページ

プラスティックポリッシュ(ヘッドライト・レンズ磨き)

ヘッドライトが暗くなったと感じたことはありませんか?もしかすると、洗車時の傷や紫外線、ヘッドライトの熱などによる黄ばみやくすみ、汚れや曇りが原因かもしれません。

そんな時は、プラスティック専用のポリッシュで、ヘッドライトをきれいに磨き上げましょう。通常のコンパウンドでは除去できない黄ばみやくすみをとることができます。オプションのコーティング剤を使えば、黄ばみ・くすみを抑えることもできます。また、ヘッドライトのほか、ドアバイザーにもお使いいただけます。

プラスティックポリッシュ(ヘッドライト・レンズ磨き)

詳細ページ公式ページ

最後に

いかがでしたか?今回はプロが実際に使う基本の洗車道具10選をまとめてみました。様々な洗車用品がありますが、無理に最初から全部そろえなくても大丈夫!必要に応じて揃えていけばOKです。なによりも、定期的に愛車を洗車することが大切。時間を見つけて、じっくり洗車してみてはいかがでしょうか?

次回はプロが教える洗車方法をご案内しますので、お楽しみに!

プロ愛用の業務用商品販売店のカーピカル商品のご購入はこちらから