洗車のお悩み解決

ボディメイクカズ(千葉)の 阿部さん が語るカーピカルの魅力とは【インタビュー】

こんにちはカーピカルJAPANです!

今回もカーピカル製品を愛するプロショップの生の声をお届けしていこうと思います。

今回お邪魔したお店は千葉県にあるボディメイクカズ様

  1. なぜ?カーピカルの製品を使い続けるのか?
  2. プロがカーピカルの製品を選ぶ理由とはなにか?

その秘密を探るべく今回インタビューに行ってまいりましたのでご紹介いたします。

前回の記事はこちら

interview_progress
コーティングプロショップ Progress (埼玉)の 岡田さん が語るカーピカルの魅力とは【インタビュー】今回はカーピカル製品を使い続ける実際のカーコーティングショップを運営する「コーティングプロショップ Progress」さんにインタビュー...

カーピカルをプロが選ぶ「理由」とは?

ボディメイクカズ店風景

今回は千葉県柏市にお店を構えるボディーメイクカズ様です。

板金塗装からコーティングまで幅広く行うプロショップです。

まず圧巻したのが車の台数の多さ!!!

軽く見ただけで50台ほどはお客様の車を管理しているのではないでしょうか?

中には高級車フェラーリ大型トラックといったお車まで!

ボディメイクカズ店風景

特殊なお車を任されるということはお客様に相当な信頼をしてもらっていただかないとできることではありません。とても腕を見込まれているということになります。

カズさん
カズさん
どうも!!よろしくね!
ひかる
ひかる
今日はよろしくお願いします!
阿部社長

こちらがボディーメイクカズの社長の阿部一佳社長

コーティングでカーピカルの製品を使い続けて頂いています。

カズさんの愛称で親しまれています。

今回はカズさんに色々と聞いていこうと思います。

これだけは別格です!#6000番!

ボディメイクカズ6000番
ひかる
ひかる
カーピカルの商品で一番気に入ってる商品を教えてください。
カズさん
カズさん
コレです!コンパウンド6000番!どうなってるんですか?コレ不思議な商品です

ノンシリコンで深い艶が出る

他の板金屋さんにも少し分けてあげてるんですけど、みんな絶賛の商品ですと語るカズさん。

「ノンシリコンというのがやっぱり素晴らしいよね。」

他のコンパウンドって最終仕上げをした後に洗車をした後にアレ?ってなるのが多いんですよ!それってシリコンが入ってて洗車でシリコンを落とすと全然艶になってなかったと気づく場合が多々あるんですよ。

でもカーピカルの#6000番はノンシリコンで磨いた後の艶が洗車した後も同じだからイメージ通りの仕上がりになる。

とにかく深い艶が出る。黒でもクリアでも磨けるなんでも最後に使うのがコレですね。

作業性もいい

それに作業性もよくて、ほとんどなくならないんですよね!

500mlを使っててウチの場合ですと、部分鈑金に使って400台くらいは使えてますね。

ちょっとでめちゃくちゃ伸びるのですごい助かってますよ!

カズさん
カズさん
なんでピンクなんですかね?コレ?ピンクなのがやっぱり秘訣なのですかね?
ひかる
ひかる
これは一般のコンパウンドと違ってわかりやすいようにあえてピンク色にして作っているんです!車への影響はないんですよ!

その他、気に入っている商品

ひかる
ひかる
他にお気に入りの商品はありますか?
カズさん
カズさん
他にもいっぱいありますよ!

粗目ウールバフ

カズさん
カズさん
ウールバフはかなり重宝していてペーパー目が簡単に取れるからお気に入りです。
カズさん
カズさん
対すり、スクラッチシールドに使うのが一番良い商品です。

アルミ・バンパーモールコート

コレもすごいんですよ!モールコート!

以前お客さんにモールコートを使ってあげたらとっても喜んでもらえたようで、

なんでも自分と同じ車が並んでたことがあったんですが、バンパーモールコートをかけた自分の車の艶が一段と違っていたそうなんですよ。

やっぱりバンパーモールって白濁したりすると汚く見えちゃったりするじゃないですか。

実際に塗ってみても艶は歴然として違いますね!

ホイールにもやったんですが、すごいキレイになりましたね!

カズさん
カズさん
オススメです!

脱脂シャンプー

カーピカル 業務用 脱脂シャンプー 500ml(原液)
created by Rinker
¥2,000
(2020/09/18 17:20:03時点 楽天市場調べ-詳細)

カズさん
カズさん
あと、コレ!脱脂シャンプーはホントに革命的商品ですよ!

シリコンオフ→シャンプー洗車ってのが絶対発生する流れですが、この脱脂シャンプーはシリコンオフ成分が入っているおかげでシャンプーだけでシリコンオフが完結してしまいます。

カズさん
カズさん
ひと手間が減るって超デカいですよね!
ひかる
ひかる
どうしてですか?

それだけ傷が付きにく可能性が減るじゃないですか。

私たちプロの仕事は傷一つあるだけで大問題です。

こんな超高級車を任せてもらえるのもその信頼の証です。

カズさん
カズさん
フェラーリとか高級車もリピートで来てくれるのは信頼の証ですよね!
ひかる
ひかる
なるほど~!

カーピカルの商品の「魅力」とは?

ひかる
ひかる
最後にカーピカルの魅力を教えていただけますか?
カズさん
カズさん
こういうのあったらいいながあってそれを超えるのがカーピカル!

やっぱり最初は3Mさんの商品だったり有名どころの商品を使ってたんですけど、やっぱりこういうのがあればいいなぁという欲がでてくるんですよね。

一番お気に入りの#6000番はめちゃくちゃ深い艶が出るし、バフ目やちょっとしたミスもノンシリコンだから確認しやすい、3Mさんの製品を使ったんですが艶が物足りなかったんですよね。カーピカルさんの#6000番はこんなのあればいいなあを解決してくれました。

#6000に関しては近くの知り合いの業者さんにも分けてほしいって言われるほどで評判もいいんですよ!

いい意味で期待を裏切られましたよ!(笑)

プロが求める「品質」と「作業効率」

カズさん
カズさん
あとやっぱり作業効率があがりますね!カーピカル商品は!

ケミカル用品一つで工程が一つ省略できるならプロとしては安い投資です。

お客さんの車をお預かりしてる以上、絶対に傷をつけてはいけないのは絶対条件です。

人の手が加われば加わるほどミスが起こる確率は上がります。

我々の仕事はミスは絶対許されない仕事です。

どんなにきれいなコーティングを完了させたとしても、一つの傷があればおじゃんになります。

なるべく触らない。少しの工程で終了させる。そして最高の品質で。

それを実現できるのがカーピカルだと思いますね。

カズさん
カズさん
他にも面白い商品とかってないですかね?あったらガンガン教えてくださいね!
ひかる
ひかる
分かりました!

ということで今回、ボディメイクカズ様にインタビューをさせていただきました。

カーピカルの製品が大好きだということで今後もリピートしていくとのことです。

とっても嬉しいプロの生の声を聴くことができました。

カーピカルのご注文はこちら

今回ご協力いただいたボディメイクカズ様のご紹介

ボディメイクカズ店風景
会社名 有限会社ボディーメイクカズ
会社概要 自動車鈑金・塗装・整備
住所 千葉県柏市藤ヶ谷1203-8
TEL 04-7192-0277

 

プロ愛用の業務用商品販売店のカーピカル商品のご購入はこちらから